2008年05月26日

あやとりのやりかたです




mizui017.jpg

これが基本形??


mizui016.jpg

ほうきが出来ました!!


みずいの説明じゃ、ぜんぜん解りませんが
やってみて下さい・・・ムリですよね〜

ラベル:あやとり
posted by みずい at 04:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

たぬきの糸車読みます



教科書 読むのは得意だそうです。
じょうずに読めてると思います!!(オヤバカ)
3分45秒、お付き合いください♪

・たぬきの糸車

むかし、ある山おくに、きこりの ふうふが すんでいました。
山おくの 一けんやなので、まいばんのように たぬきが
やってきて、いたずらを しました。
そこで、きこりは わなを しかけました。

ある 月の きれいな ばんのこと、おかみさんは、糸車を
まわして、糸を つむいで いました。

キーカラカラ キーカラカラ
キークルクル キークルクル

ふと 気が つくと、やぶれしょうじの あなから、二つの
くりくりした 目玉が、こちらを のぞいて いました。

糸車が キークルクルと まわるに つれて、二つの 目玉も、
くるりくるりと まわりました。
そして、月の あかるい しょうじに、糸車を まわす
まねを する たぬきの かげが うつりました。

おかみさんは、おもわず ふき出しそうに なりましたが、
だまって 糸車を まわして いました。

それからと いう もの、たぬきは、まいばん まいばん
やって きて、糸車を まわす まねを くりかえしました。
「いたずらもんだが、かわいいな。」

ある ばん、こやの うらで、キャーッと いう さけびごえが
しました。おかみさんが こわごわ いって みると、
いつもの たぬきが、わなに かかって いました。
「かわいそうに。わなになんか かかるんじゃ ないよ。
たぬきじるに されて しまうで」おかみさんは そう いって、
たぬきを にがして やりました。

やがて 山の 木の はが おちて、ふゆが やって きました。
ゆきが ふりはじめると、きこりの ふうふは、村へ 下りて 行きました。

はるに なって、また、きこりのふうふは、山おくの こやに
もどって きました。

とを あけた とき、おかみさんは あっと おどろきました。

いたの間に、白い 糸の たばが、山のように つんで あったのです。
そのうえ、ほこりだらけの はずの 糸車には、まきかけた 糸まで
かかって います。
「はあて、ふしぎな。どう した こっちゃ。」
おかみさんは、そう おもいながら、土間で ごはんを
たきはじめました。すると、

キーカラカラ キーカラカラ
キークルクル キークルクル
と、糸車の まわる 音が、きこえて きました。
びっくりして ふりむくと、いたどの かげから、ちゃいろの
しっぽが ちらりと 見えました。

そっと のぞくと、いつかの たぬきが、じょうずな 手つきで、
糸を つむいで いるのでした。
たぬきは、つむぎおわると、こんどは、いつも おかみさんが
して いた とおりに、たばねて わきに つみかさねました。

たぬきは、ふいに、おかみさんが のぞいて いるのに 気が
つきました。

たぬきは、ぴょこんと そとに とび下りました。そして、うれしくて
たまらないと いうように、ぴょんぴょこ おどりながら
かえって いきましたとさ。


おしまい

うぅ・・・ながい

ラベル:たぬきの糸車
posted by みずい at 08:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

また1年生の歌・・×3




またまた1年生の教科書のうたです。
3曲続けてどおぞ

なんか、歌いたくなったようです・・・


どうぶつ村のおんがくかい

わたしゃ おんがくか
山の こりす
じょうずに バイオリン
ひいて みましょう
キュキュ キュッキュッキュッ
キュキュ キュッキュッキュッ
キュキュ キュッキュッキュッ
キュキュ キュッキュッキュッ
いかがです


しろやぎさんから
おてがみ ついた
くろやぎさんたら
よまずに たべた
しかたが ないので
おてがみ かいた
さっきの てがみの
ごようじ なあに


あんまり いそいで こっつんこ
ありさんと ありさんと こっつんこ
あっち いって ちょん ちょん
こっち きて ちょん


幼いうたでした。

ラベル:1年生の歌
posted by みずい at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | お歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

ホンダF−1見に行きました



mizui015.jpg


チチは興奮気味
ホンダF-1の1期のマシン。
見れてよかった。
みずいは、冷めてました
飽きちゃって・・・

ごめん。

ラベル:F-1 ホンダ
posted by みずい at 17:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

また教科書よむ



教科書シリーズ??
ちょっと音がはずれて・・・

2つめは、歌じゃないかも?

・かたつむり
でんでん むしむし かたつむり
おまえの あたまは どこにある
つのだせ やりだせ あたまだせ

でんでん むしむし かたつむり
おまえの めだまは どこにある
つのだせ やりだせ めだまだせ


・あいうえお、ん
あのこと あのこが あいうえお
おでこと おでこを こっつんこ

かけてく ふたりは かきくけこ
こぶたん あたまが おおいたい

さんさん おひさん さしすせそ
そらから おでこを てらしてる

たんぼの かえるが たちつてと
とんだり はねたり おおわらい

ならんで すわれば なにぬねの
のはらで だれもが わらってる

はっぱの かげから はひふへほ
ほらほら みつけた かたつむり

まてまて にげるな まみむめも
もいちど つのだせ あたまだせ

やまから ふくかぜ やいゆえよ
よしよし おでこを さすってく

らっぱが きこえる らりるれろ
ろくじに なったら ひがくれる

わかれる ふたりは わいうえを
おでこの こぶたん もうないよ

こぶたん んのじで もうおしまい
あのこと あのこも さようなら


またやるそうです

posted by みずい at 07:33| Comment(2) | TrackBack(0) | お歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

